「互の家」 祝上棟

おはようございます!

 

先日、冬独特の澄んだ青空の中、無事に上棟を迎えることができました。

 

お客様も現場にお越し頂き、非常に喜んで頂けました^^

 

 

img_8039

 

 

 

 

平面プランをZ形とし、道路や歩道といった公共空間と、プライベートな前庭とを分断するゾーニングです。

 

道路面からの視線を建物で遮り、よりプライベート性を高めました。

 

また、前庭をプライベート空間として有効的に利用でき、各居室から前庭へ促され、

 

ご家族間のコミュニケーションが自然に生まれるような設計としました^^

 

 

 

img_8017

 

 

 

外観は、東西に伸びやかに広がる建物形状。

 

全ての居室が南向きとなり、穏やかな光を十分に取り入れられるようなデザインとしました。

 

居室の天井高は2200~2700mmの傾斜天井。南側を低くすることで、庇・軒天と相まって空間が外部へ流れ出ます。

 

内・外部の繋がりを強めることで、より開放的に過ごして頂けるようなご提案です。

 

 

 

img_7987

 

 

 

四方固めの意で、建物の北東隅から時計回りに、お酒、お塩で清めていきます。

 

お施主様、業者さんとのご挨拶も済ませ、工事安全を祈願してまいりました。

 

改めて気を引き締め、工事監理に努めていきます!!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

 

http://stad.jp.net/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です