「外を包む家」 始動!!

こんにちは!

 

新しいプロジェクトがスタートしましたのでアップさせて頂きます。

 

STaDとして初めての、群馬県でのプロジェクトとなります^^

 

 

 

「外を包む家」 群馬県太田市 木造平屋建て

 

 

IMG_5683のコピー

 

 

 

区画整理後の閑静な住宅街に位置し、周囲に建ち並ぶ住宅からの視線を遮るよう、

 

プライベート性の高いパティオを設けたお住まい。

 

インナーガレージを配したプランで、外周部を囲みながらも、内部はパティオに面した開口部から、

 

十分な採光を取り込み、開放性のある平屋のお住まいを計画しました。

 

 

 

IMG_6441

 

 

 

先日、天気にも恵まれ無事に地鎮祭を迎えることができました。

 

群馬県はやはり山からの吹きおろしの影響で、風速、風量が栃木県よりも多い印象です。

 

「外を包む家」は、風の影響にも考慮したお住まいになっていますので、

 

今後の更新にてご紹介させて頂きます!お楽しみに^^

 

 

 

 

「牧が丘認定こども園」 真岡市 木造2階建て(渡り廊下一部鉄骨)

 

 

 

写真 2017-02-21 14 15 23 (1)

 

 

 

工事もいよいよラストスパートで、内装工事が順調に進んでおります。

 

100畳以上あるランチルームも、だんだんとクロスが施工されてきましたが、

 

白の空間は、室内に入ってくる光が乱反射する影響もあり、より広く感じ、より迫力がありますね!

 

園児たちが笑顔で楽しく活動している様子を早く見たいですね^^

 

 

写真 2017-02-21 14 15 51

 

 

0歳児室、1歳児室へと続く、南に面した明るい廊下のご提案です。

 

廊下に沿うように大開口を設けることで、明るく開放的な廊下から園児たちが元気よく飛び出していけるようなご提案としました。

 

また、各教室の建具を引戸にし、ガラス面を多くすることで安全性と採光性を高め、教室内へも十分な光が入ってくるような設計です。

 

 

完成に向けて工事も終盤に差し掛かりましたので、より気を引き締めて監理していきたいと思います!

 

 

それではまた。

 

 

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

http://stad.jp.net/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です