「外を包む家」着工!

こんにちは!

 

昨日、事務所で使用する可動式パソコンデスクの塗装を行いました!

 

IMG_6850

 

造作頂いた工務店さんの工場をお借りして、スタッフと塗装してきました!

 

クリア塗装でしたので、色ムラがでにくく、塗ることで木目もはっきり浮き出てきます。

 

天気も良く乾きもよかったので、最高の塗装日和でした!事務所への搬入が待ち遠しいです^^

 

 

 

 

 

「外を包む家」 群馬県太田市 木造平屋建て

 

 

IMG_0314

 

 

地盤改良工事が着工しましたので、立会いに現場に行ってきました。

 

この工程では、事前に地盤調査を行うことで、地盤状況だけでなく、周辺地域の状況調査・事前調査、

 

国土交通省告示にもとづく許容支持力の算出を行い、地盤の安全性を検証。

 

調査は、住宅では一般的な「スウェーデン式サウンディング試験」を採用しました。

 

 

IMG_0318

 

 

セメントを搬入している様子です。今回は、柱状改良工事ですので、プラント車でセメントと水をかき混ぜ、杭を打設していきます。

 

予め、算出された箇所、本数、径の太さ、長さ通りに施工。

 

当たり前ではなく、調査を行い地盤対策を講じることは、将来においての安全・安心であるかを左右することになり兼ねません。

 

問題なく施工されてましたので、現場を離れ事務所に戻りました!進捗も随時アップしてきますね^^

 

 

 

 

「ステップハウス」 真岡市 木造2階建て

 

 

IMG_1083

 

南道路に対して、コの字型の建物形状に包まれた、庭園となる中庭をもつお住まいです。

 

LDK+スキップフロアの大空間は、ダウンフロアのリビング、庭園を眺め楽しめるダイニングキッチン、

 

お子様の勉強スペースとして活用できるスキップフロアが、それぞれ高低差をつけ、リズム感を生み出しています。

 

それらの空間が一つにまとまるように、杉板の傾斜天井が力強く施され、どのスペースへも穏やかな光が届くような空間としました。

 

 

IMG_1089

 

スキップフロアからの眺めです。造作カウンターデスクを始め、黒板塗装壁、読書スペースを設けた空間から一番近い位置にキッチンを配置。

 

奥様が、作業をしながらお子様とコミュニケーションがとれる、ほどよい距離感だけでなく、

 

個室としても利用できる、子育て環境に適したお住まいを計画しました。

 

こちらも進捗が楽しみです^^

 

 

 

それではまた。

 

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

http://stad.jp.net/

 



コメントを残す