「星空と暮らす家」、「0LDK」 工事監理

こんにちは!

 

宇都宮は、昨日の夜も少し吹雪いてました!

 

今週の木曜深夜から金曜にかけても、雪になる可能性があるようです^^;

 

まだまだ雪が残っている道路も多いので、皆さん気を付けましょう!!

 

 

 

 

「星空と暮らす家」 宇都宮市 木造2階建て

 

 

IMG_2986

 

 

地盤改良工事の立会いに行ってきました!

 

まずは着工前に準備工として、現況地盤高さ、施工範囲の測量を行い、

 

杭芯位置の割り付け及び、柱体天端の計画高さを計測します。

 

 

IMG_3012のコピー

 

 

今回は、ピュアパイル工法という杭状地盤補強工法を採用致しました。

 

従来の柱状改良工法より、多数の杭状柱体で

 

建物荷重を分散して支持するため、

 

一本あたりの杭の径を小さくでき経済的な施工方法。

 

地盤強度に対して、複数の工法を検討しながら、総合的に判断していきます。

 

無事に先日、改良工事の完了項目もすべて確認することができました!

 

 

 

 

「0LDK」 宇都宮市 木造平屋建て

 

 

IMG_8798

 

 

玄関からリビングへ入ると敷地形状に合わせた、くの字を描くLDK空間が広がります。

 

くの字に連なるおよそ16mの全開口木製サッシは、すべて引込戸になっているため、

 

完成時も、今の状態と同じ開口幅で前庭と一体に繋がる開放的な空間になります。

 

 

IMG_8797

 

 

エントランスには、車2台分のガレージを設けています。

 

大型車を想定し、高さ最大3000mm、有効幅員も5500mm以上を確保。

 

奥様や、お子さまも安全に車の乗り降りができ、

 

且つ雨の日でも濡れずに家の中へ帰ってくることができます^^

 

ご進捗をお楽しみに。

 

 

それではまた。

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

http://stad.jp.net/

 

 

 

 

 



コメントを残す