「森と暮らす家」基礎着工!

こんばんは!

 

「森と暮らす家」  宇都宮市 木造2階建て

 

IMG_2224

先日、着工した「森と暮らす家」の配筋チェックを、現場にて確認してきました!

本日も晴天で、意識がもうろうとしそうなカンカン照りでしたが、現場での基礎配筋の迫力に

目がさめました!

 

IMG_2208

 

この深基礎配筋の迫力です!

深基礎とは、道路と敷地の高低差がある場合、別工事の外構工事で土留めをするとコストもかかり、

駐車場も狭くしまいます。そのため、基礎を高く施工することで、擁壁の代わりにもなるので、

土留めの距離を最短にでき、コストダウンにもつながります。

また、今回は採用しませんが、地下利用や床下利用が可能にもなるメリットがある基礎施工方法です。

仕上がりが楽しみですね!

 

 

写真 2015-05-15 13 44 55

 

また本日は、6月からの建築基準法、建築士法の改正に伴い、日本ERIさん主催のセミナーに参加してきました!

 

写真 2015-05-15 13 44 45

 

事前に変更内容は把握していたものの、直接質疑できたおかげで、より理解を深められる場となりました!

日々、勉強です☆

今後もセミナーには積極的に参加していきたいと思います!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

STaD (スタッド) 鈴木貴博建築設計事務所

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です