「牧が丘認定こども園」 上棟式

こんばんは!

 

先日、「牧が丘認定こども園」にて上棟式を行いました。

 

なかなか最近上棟式を行っている現場が無いかと思いましたのでyoutubeに掲載してみました!

 

私も晴れてユーチューバーとなりました笑

 

現場の臨場感が感じられる動画となっておりますので、

 

よろしければ覗いてみてください^^

 

おかげ様で無事天候にもめぐまれましたが、今回はランチルームスペースに広々とした空間が取れておりましたので室内で行いました。

 

園長先生の粋な計らいで、お菓子やお餅は勿論のこと、おもちゃや生活用品などバリエーション豊かに準備し、盛大に執り行うことができました^^

 

少しでも子供達の記憶の中に残ってくれたら大変嬉しく思います!

 

 

 

 

 

 

 

「牧が丘認定こども園」 真岡市 木造2階建て(渡り廊下部一部鉄骨)

 

 

 

img_5702%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

img_8161

 

 

 

img_8124

 

 

強調される柱・梁の直線美と、大屋根のほど良い傾斜とがおりなす構造躯体はまさに圧巻です!

 

内外部から垣間見る大断面の登り梁も美しく、迫力がありました。

 

上棟式というお祝い事もあり、私も朝からテンションが上がりっぱなしでした^^

 

 

 

img_8291

 

 

 

本来上棟式では、工事関係者が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、

 

お施主様とのお互いの協力の元に家を造り上げていこうとする意思表示の儀式といわれます。

 

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

また参加したいですね^^

 

 

 

それではまた。

 

 

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

 

http://stad.jp.net/

 

 

 



コメントを残す