「相傘の家」内部写真一部公開!

こんにちは!

 

先日役所調査を行うため

 

久しぶりに日光市役所へ行ってきました!

 

 

新庁舎が今年1月頃に竣工していたのは

 

知っていましたがやっと来ることができました!

 

エントランスもイメージがガラリと変わり

 

庁舎コンセプトである

 

「新しい日光ブランドを創出する」に

 

相応しく町が活性化しそうな

 

シンボルでした!

 

 

 

 

 

「相傘の家」 宇都宮市 木造平屋建て

 

 

四方回した犬走や木製建具

 

外壁の塗り壁を守るように

 

日光杉の化粧垂木を設けた

 

低く構えた深い軒。

 

夏場の日射を遮れるよう計算された

 

軒高や軒深さは

 

冬場には暖かな自然光が

 

居室空間に取り込めるバランスのとれた

 

デザインとなっております。

 

 

 

化粧垂木は真束を設けた建物中心へ

 

四方から真束方向に向かう隅合掌へと

 

昇っていきます。

 

北側に設けた玄関建具を開けると

 

南側へと抜ける通り土間が出迎えてくれます。

 

 

通り土間に沿うように

 

壁一面に設けた図書館のような本棚。

 

1段上がった各居室に腰かけ

 

豊かな時間が過ごせるような

 

空間になっています。

 

 

 

 

 

今週末6/20(sat)~6/21(sun)の2日間が

 

OPEN HOUSEとなります。

 

詳しくは下記の弊社HPを

 

ご参照ください。

 

 

6/20(sat)~6/21(sun)「相傘の家」OPEN HOUSE開催決定!

 

 

皆さまのご来場

 

STaD一同、心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です