「自然の家」 祝上棟!

こんにちは!

 

年末年始のお休みを利用して、近県の気になってた建築を見学してきました!

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-29-12-28-26

 

群馬県藤岡市の鬼石多目的ホールです。

中学校の跡地に建てられた妹島氏設計の建物で、野原の中に低層にまとめられたフラットな外観が印象的です。

 

その他、ラーニングコモンズがある共愛学園前橋国際大学を見学。

結局軽井沢まで足を伸ばして帰宅しました。

 

時間を見つけてより多くの建物に直に触れ、多方面から刺激を受けていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

「自然の家」 宇都宮市 木造2階建て

 

 

img_9168

 

 

先日、無事に上棟を迎えることができました!

 

北東道路の角地での計画で、大型分譲地の一区画に位置しています。

西側にも住宅用地があるため、南側が周囲の環境へ大きく開かれた箱型のお住まいとしました。

約8mの開口を設けたリビングからは、分譲地に隣接した森=自然を捉えることができ、

暖かな光と共に、自然をも取り込むことができます。

 

地味に私やスタッフが写っているの気づきました?笑

 

 

img_9228

 

 

生活動線を考慮し、北東部に配したキッチンと、外部のゴミ箱・物置スペースとを最短距離でつないだレイアウトです。

アプローチ、駐車スペースからもアクセスすることができるため、

買い物帰りには手荷物を直接、キッチンへ運び入れることができように計画しました。

 

また構造躯体の状態ですが、十分迫力がありました!

進捗が楽しみです^^

 

 

それではまた。

 

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

http://stad.jp.net/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です