「Bird House」上棟式

こんにちは!

 

先日、上棟式を執り行いました!

 

現場へ到着し準備を進めていると、棟札へ習字でお施主様が気合の入筆!!

 

 

IMG_1614のコピー

 

 

広大な田園風景をバックに、非常に様になっています!

 

お施主様も始めはなかなか入筆できませんでしたが、一筆おろすとスラスラと書き進めていきました。

 

思い切りの良い文字で達筆です!!

 

字が少し大きくなったのは、家づくりへの意気込みの表れですね^^

 

 

IMG_1666のコピー

 

 

棟札へはお施主様の他に、設計者、施工社名も同じ面へ記入していき完成させます。

 

ということで私の番。

 

カメラマンが多くてかなり緊張(笑)

 

習字は得意な方ではないのですが、なんとかお施主様、工務店さんからも合格点を頂けました^^

 

 

その後、工務店さんにも書いて頂き無事完成!

 

お神酒、お供え物とともに祭壇へ上げ、いざ上棟式!

 

 

IMG_1684

 

 

上棟式とは、棟が上がったことに喜び、感謝する儀式。「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」ともいえます。

 

工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願します。

 

棟札に記載の「天長地久」とは、天地が永久であるように、物事がいつまでも変わらず続いていくこと。

 

お住まいも代々受け継がれるような、安心な建物が完工するようしっかり監理していきたいと思います^^

 

 

では、今日はこのへんで。

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

http://stad.jp.net/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です