「物見台の家」、「園の家」、「八の家」 現場巡回!!

こんにちは!

 

宇都宮は明日のお昼前後から雪の予報ですね!

 

先日、予報を見て早速スタッドレスタイヤに履き替えてきました^^

 

特に火曜日朝は路面凍結が心配なので、

 

大きい道路を通るなどして、皆さんも気を付けましょう!

 

 

 

 

 

「物見台の家」 宇都宮市 木造平屋建て

 

 

IMG_8773

 

 

先日、無事に上棟を迎えた「物見台の家」。

 

屋根には野地板が施工され、シートでの雨仕舞も完了しました。

 

 

内部空間は、切妻屋根の小屋裏空間を利用し、

 

ロフト、LDK空間がつながった傾斜天井。

 

ご家族それぞれのプライバシーを確保しながらも、

 

リビングを中心に、自然にご家族が集える空間です。

 

 

IMG_8783

 

 

南面に大開口を設け、冬場の暖かな自然光が差し込むプラン。

 

同時に南に広がる、高台からの迫力ある眺めが楽しめます。

 

外構計画では、前庭とウッドデッキを施し、

 

夏場は景色を眺めながら、お子さまとバーベキュー。

 

夜には天体観測ができるお住まいです。

 

 

 

 

 

「園の家」 宇都宮市 木造2階建て

 

 

IMG_8745

 

 

自然光が差し込む中庭に面するように、LDK、和室を繋げることで、

 

居室空間と中庭がつながり、畳数以上の広がりが感じられます。

 

オーダーキッチンを中庭へ向くように、また1階の中心に配置。

 

家事同線を考慮したほか、奥様は中庭を眺めながら家事を楽しむことができます。

 

 

IMG_8764

 

 

2階には、ご主人様、奥様それぞれのご趣味のお部屋、読書スペースを設けています。

 

1階では、ご家族が集える一体的な空間、

 

2階は個室としても利用できるような空間とし、プライバシーを確保。

 

子供部屋や寝室、ホールからは中庭が眺められ、

 

また隣接する公園の様子も伺えるような設計です。

 

 

 

 

 

「八の家」 宇都宮市 木造2階建て

 

 

IMG_8847

 

 

基礎の配筋検査に行ってきました。

 

配筋検査の確認事項は多数ありますが、基本的には構造計算された図面、

 

設計図書と整合しているかを現場で確認。

 

具体的には、鉄筋と鉄筋の間隔や、使用されている鉄筋の径

 

配筋の配置等をスケールをあててチェックします。

 

 

IMG_8865

 

 

基礎の底盤からのレベルも重要です。

 

その他、鉄筋の施工方法や施工状況も計測しながら目視で確認。

 

一部、是正箇所があったので、事務所へ戻り工務店さんへ指摘事項を連絡しました。

 

引き続き、気を引き締めて監理していきます!

 

 

それではまた。

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

https://stad.jp.net/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です