ジャパンホーム&ビルディングショー

2014年11月12日

本日は生憎の雨でしたが、早起きして東京に出張!!

「ジャパンホーム&ビルディングショー」という、

住宅に関わる建材・部材・設備・サービスの展示のイベントに行ってきました!

 

初日ということもあってか、すごい人の数で賑わっていました!!

今回の目的は建築知識のブースで行われていた、伊礼先生の講演会

写真 2014-11-12 11 25 04

1回目のセミナーは渋滞に巻き込まれ(+寝坊も少し)、残り10分だけの参加でした^^;

写真 2014-11-12 11 46 21

2回目のセミナーは最初からしっかり聞くことができ、色々と勉強になるお話しを聞かせて頂きました☆

工業製品をそのまま使うのではなく、手を加えて、面白くする。標準化して品質を上げていく。

という基本のお話から、

変化を加えて空間を面白くする方法や、小さい家でもストレスをなくす方法など、

プロポーションは低いからかっこいい。無駄な線を無くしてシンプルに。等々、

実務的なお話もたくさんしていただけたので、非常に面白く、ためになるセミナーでした。

一番良かったのは「誰もが使えて、手が届く、質の良いものをつくる」というコンセプトが

自分の設計コンセプトと近く共感できました。

安かろう悪かろうでは駄目。高かろう良かろうは当たり前。

「手が届く、質の良いもの」が作れるように、

常に意識しながら設計して行きたいと思います^^

 

わざわ座のブース

IMG_9519IMG_9530

 

2枚目写真は「ウォーリーを探せ!!」

さりげなく伊礼先生溶け込んでおります(笑)

 

IMG_9537IMG_9539

 

地方の企業の方々もたくさん面白いもの出しておりました!

応援したくなりますね☆

金曜日までやっておりますので、お時間ありましたら是非(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です