研修「よしの保育園内覧会」 in 青森

こんにちは!

最近、某お寿司チェーンのメニューのうどんにはまってます!

ダシがきいていてとてもおいしく、そして安い!

味がある男を目指したいですね 笑

 

 

先日、青森県むつ市で行われた、手塚建築研究所/手塚貴晴+手塚由比

「よしの保育園」の内覧会に参加してきました!

手塚先生は、私の大学生時代の講師でしたので、改めて建築物をこの目で見たいと

思いたち、弾丸ツアーで行きました!

が、改めて青森県て、以外と距離あるんですね^^;

 

IMG_5831

 

建物が地下に埋もれてしまっているかのような外観です!

階段を使用せずに、園児も屋上へスロープ状に上っていくことが

できます!

 

IMG_5833

 

屋上の床には、ウッドチップが敷き詰められてます!

指で押すとクッション性、弾力性があるのがわかり、園児にも

優しい設計になってました^^

 

IMG_5850

 

木造ですが、建物の内周、外周とも壁が見当たりません^^;

柱と梁、ガラス戸で囲われています!

建築物の概念が覆されそうですね!

 

IMG_5869

 

杉のフローリングが使用されていました!

近所の子供連れや、観光の方などたくさん来場されてましたが、

奥様方が木のにおいを香っていたり、

小さい子供が、木のぬくもりを感じてか、床に寝そべっていたり、

お昼寝していたり、他の子と座りながらおしゃべりしていたりする光景を見て、

改めて、自然素材への必要性を肌で感じました!

 

 

直接拝見でき、収穫も非常に多い内覧会でした☆

時間が少しでもあれば、積極的に他県にも内覧会、研修、セミナー等に

参加し、スキルアップを図り、また、刺激を受けてこようと思います!

第二弾があれば、アップしますので、そちらもお楽しみに^^

 

それではまた。

 

 

STaD(スタッド) 鈴木貴博建築設計事務所

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です