「自然の家」 、「牧が丘認定こども園」 現場巡回

こんにちは。

 

先週、先々週に引き続き、

先日homifyにて、今回は「アトリエと緑のある家」の特集記事を組んで頂きました!

 

今後も継続して取り上げて頂けるよう頑張りたいと思います^^

 

よかったら覗いてみてください。

 

 

 

homify      「アトリエと緑のある家」

 

https://www.homify.tw/ideabooks/2410434/%E8%97%8D%E5%A4%A9%E7%99%BD%E9%9B%B2%E4%B8%8B%E7%9A%84%E5%AE%B6%EF%BC%9A%E7%B7%8A%E9%84%B0%E8%8F%9C%E5%9C%92%E7%9A%84%E6%B7%B7%E5%87%9D%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E8%B3%AA%E4%BD%8F%E5%AE%85

 

 

 

 

「自然の家」 宇都宮市 木造2階建て

 

 

 

IMG_0050

 

 

 

大工工事が進行中の「自然の家」ですが、先日サッシが搬入されてきました。

 

サッシ一箇所一箇所に詳細図を書いて、納まりを検討しておりますがギリギリを攻めていますので、実際に取付完了するまで内心ドキドキです笑

 

サッシの微々たる高さや幅の違いでも、空間の広がりや、光の入射が大きく左右されるので、必ず詳細図で検討するようにしてます。

 

 

 

IMG_0062

 

 

 

写真中央の黒いボックスがスイッチになります。配線を行い、図面でお打合せさせて頂いたスイッチやコンセント位置に仮留し、

 

現場でお客様と一緒に、各居室の設置箇所、高さを確認していきます。

 

毎日触れる設備でもあるので重要ですよね!仮留が完了したら、現場打合せの日程を決めていこうかと思ってます^^

 

 

 

 

「牧が丘認定こども園」 真岡市 木造2階建て(渡り廊下一部鉄骨)

 

 

 

写真 2017-01-30 16 38 59

 

 

 

3月完工に向けて、外部工事も順調に進んでまいりました。

 

外壁は鋼板スパンドレルのホワイトで、縦に伸びるストライプがよりシャープに感じさせてくれます。

 

20m強の片流れ屋根は圧巻。

1寸勾配で、建物全体の高さを抑えつつも、内部空間に広がりをもたらせます。

 

 

 

写真 2017-01-30 13 58 49

 

 

 

大空間のランチルームは、食育を目的とした、園児たち同士のふれあいの場です。

 

傾斜天井に天窓、南面に大開口を設けることで、明るくも暖かな空間造りを心掛けました。

 

内装工事も着々と進行中です。完工まで、改めて身を引き締めていきたいと思います^^

 

 

 

今日はこのへんで。

 

 

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

https://stad.jp.net/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です