職人気質

2014.11.06

「バーベキュー」

昨日は休みをとって、仲間とバーベキュー!

写真 2014-11-05 13 39 03

焦げているのに、自然の中で食べるお肉はおいしい!!

と楽しんでいたら、たまたま友人も近くを散歩していて、こちらに気付いてくれました☆

が、「平日の昼間からバーベキューしてるから大学生かと思った!」

と言われてしまいました^^;

もう30才ですが何か(笑)

 

さて、気を取り直して現場周り報告します!

「外構工事」


IMG_9278IMG_9276

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは先日植栽工事が終わるとの連絡があり、確認してきました。

高さ・配置・樹種のバランスが絶妙です。

蛇籠も決まってますね!

これから木塀ができれば完成です☆

ちょうど現場にいた時に近所の通りがかりの方から、

「ここの造園の方紹介してもらえませんか」と相談がありました。

さすがですね!!

 

「隅切りの家」

いよいよ来週で大工工事が完了します。

床材で仕上げた、家具のような階段。

「いや~作るの大変だったよ!」と言われ、

怒られるかな?!と思いましたが、

「できちゃ、かっこいいね」と一言。

ありがとうございますとお礼。

こういう職人気質の人好きだな~!

ちなみに職人気質(しょくにんかたぎ)とは、

「職人に多い気質。自分の技術に自信をもち,安易に妥協したり,金銭のために節を曲げたりしないで,納得できる仕事だけをするような傾向。」(大辞林より引用)

思わず調べました^^

だんだん仕上げ工事に入っていきますのでこれからガラっと変わります!!

ちなみに、しゃべりに夢中で写真を撮り忘れた!その階段も・・・汗

次回をお楽しみに。m(_ _)m

 

「回れる家」

IMG_9335IMG_9336IMG_9333

壁のパテ処理中。

下地の跡が出ないよう、入念に平らにしていきます!

今日は天気が良かったので、窓や中庭から美しい青空が見られました

窓も全て狙い通りに空が入る位置にくり抜かれています!

お隣さんと目が合わないことは、お互いにとても大事なことですね!!

自分達だけの空が、ここにはあります(笑)

 

「ショールームリノベーション」写真 2014-11-06 15 57 25

ピンボケしてしまいましたが、

既存の床に根太をながして高さを調整しているところです。

下地ですが、これはこれでかっこいいです!!

天井も表しにしたいような気もしますが、

最上階だからそれはさすがに自殺行為ですね^^

 

 

 

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です