「TWIN BOX」上棟

こんにちは!

晴れた日は気持ちがいいですね^^

最近の強風や雷雨等は、続くと異常気象なんて思ってしまうんですが、

気象庁発表でも、もう異常気象ではないそうなんですね^^;

 

 

「TWIN BOX」 宇都宮市 木造2階建て

 

IMG_5234

 

風もほとんどなく、無事上棟することができました!

朝日と、構造躯体が持つ独特な構造美、大型クレーンと、

胸が熱くなり興奮しますね!

 

IMG_5322

 

興奮しすぎて、朝一と、上棟完了後と、1日に2回現場に行ってしまいました 笑

躯体がしっかり見れるのが上棟直後なので、写真も何枚も撮ってきました^^

 

IMG_5328

 

LVLを使用し、7m以上のスパンを繋いでいます!

集成材等を、適材適所に使用することで、プランの自由性も高まり、

開口も大きく設けられ、日照を多く取り入れられるようなメリットがあります☆

 

STaDでは、自主的にすべてのお客様の住まいに構造計算機関を介して、構造計算を行っています!

「木造2階建てでは、構造計算が必要ない」と聞いたことある方もいるんではないでしょうか。

一般的な木造戸建て住宅(2階建て以下)は「4号建築物」と言われ、

確認申請時に構造計算の審査を簡略化することが認められています。

日本の木造住宅のほとんどは、構造計算されていないのが現状です。

 

DSC_2218

 

1軒あたり、400ページから500ページにもなる構造計算書です!

もちろん平屋のプランであっても必ず構造計算をしてご提案しております。

オーダーメイドのプランでも、しっかり構造計算を行うことで、

安心してお住まい頂ける住宅になればと思っております^^

 

 

 

それではまた。

 

 

 

STaD(スタッド) 鈴木貴博建築設計事務所

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です