研修旅行へ行ってきました!

先日、事務所のメンバーと、新潟へ研修旅行に行って参りました。

素晴らしい建築にたくさん触れることができました。

皆様にも共有させて頂きます。

 

最初に訪れたのは、

「新潟市秋葉区文化会館」

コンクリートの曲線が美しい外観です。

新潟市秋葉区文化会館

 

新潟市秋葉区文化会館

こちら、エントランスロビーです。

コンクリートでクールな印象を持たれるかもしれませんが、

実際に中へ入ってみると、窓から差し込む光が、多面的に作られた壁や天井に反射して、

柔らかな光に変わり、優しい空間になっていました。

 

天井に取り付けられた丸い金属(パンチングメタル)、気になりますね!

これは、吸音効果があって、出入りの多いエントランスの音を遮音してくれています。

このような、デザイン性と機能性を併せ持つところは、とても勉強になりました。

 

 

 

次に訪れたのは、

「新潟市江南区文化会館」

新潟市江南区文化会館

 

コンクリートの壁には、

地域の特産品である亀田縞の模様や、

散りばめられた照明で、稲穂が実り、輝いている様子が表現されています。

 

新潟市江南区文化会館

 

図書館は無柱空間で、本棚も低くく、視認性に配慮されていました。

図書館で、あれ?うちの子どこいった!?っと焦ること、ありますよね….(汗)

ここなら、お子様を見守りながら、ゆっくり本を選ぶことができそうです。

 

この2つの公共施設は、建築家の新居千秋さんが手がけられ、数々の賞を受賞されています。

実際に利用する地域の人々と対話を重ね、設計の見直しを繰り返されたそうです。

様々な利用シーンが計算し尽くされており、なるほど〜の連続でした。

 

 

 

続いて、「新潟市美術館」

新潟ご出身の建築家 前川國男さんが設計されました。

新潟市美術館

西大畑公園に隣接していて、

どこまでが公園で、どこからが美術館!?

と思ってしまうほど控えめで、景色にストンっとおさまっていました。

外壁のオリーブ色のタイルは、風や光によって、自然なグラデーションが生まれて、

本当に美しかったです。

 

新潟市美術館

 

入り口は公園側に傾いていて、「散歩の途中に、どうぞお立ち寄りください!」と誘われているようでした。

そして、この入り口、なぜ正面ではなく、側面にあるのでしょう…

公共施設のエントランスは、ど〜んと正面にある方が良さそうですが…

そしてなんだか、入り口が小さく感じませんか?

館内を巡りながら、私なりにその謎が解けた気がしました。

その話は長〜くなるので、また別の機会にさせてください!

 

新潟市美術館

 

窓枠から見える外の景色もまた、一つの絵画のようでした。

雪景色も見てみたいです。

 

 

もう一つ、印象に残ったことがあります。

館内は全体的に自然と調和した落ち着いた雰囲気ですが、

いくつか、ハッ!とさせられる鮮やかな色使いの場所があるんです!

建築家にサプライズされたようで、楽しかったです。

皆様も、訪れた際にはぜひ、サプライズポイントを探してみてください。

 

 

 

 

次回のブログで、研修旅行後編をレポート致します!

お楽しみに!

 

STaD(スタッド) 株式会社鈴木貴博建築設計事務所

公式インスタグラム   @stad_architect.design



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です